ままならない

SNSで失った日本語能力をブログで取り戻す

大学生活のこと 〜編入前といま〜

先日の編入学のことのブログ、たくさんの方に読んでいただいてびっくりです。 おかげで次の記事を書くのが怖くなりました。 勉強してないとか言ってたけどどうせバイトもせずに大学だけ行ってたんでしょ? とか 結局のところいま名古屋で何してるの? とか …

編入学のこと

編入学で同じ研究室に所属した学年がひとつ下の友人が編入体験記を書いてるのを見て、一年越しではあるけれども私も書いてみよう、と思いトライしてみます。何度か書こうとしたことはあるけれども、どう頑張ってもただの自慢にしかならなくて、ほんとは自分…

留年じゃない!!!

私は来年卒業するだけであって、 半年休学するだけで、 そもそも編入学で単位はキツキツで、 今まで単位たくさん取ってきたのに… そう、今年卒業しないだけのことなのだ 卒業を一年遅らすのは留年なのか…??? いや違う。 留年とは、必修単位が取れないなど…

生きづらさってなんだろう

自称社会不適合者が量産されていますが、 相対的に見てどうであるかはもはや関係なくて、自分がどう感じているか、それだけに焦点を置くべきだと思うんです。「辛い」って言ってる人がいて、でもそれ以上に辛い人もいて、それで「自分の方がもっと不幸なのに…

理解するのではなく選択をするということ

周りの子を見てるとイキイキしてるなあって。みんなやりたいことがあって、 それを就活でアピールしたり 研究して卒論書いたりする。 わからない。自分が何をしたいと思っているのか。 わからない。何を根拠にみんなはやりたいことを主張できるのか。 わから…

スタッフか演者か

人を閉じ込めるお仕事もキャリア3年となります。どんな公演でもアンケートを書いてもらうのですが、結構読んでます。 「あの男女カップル、女の子は友達って書いてるのに男の子は恋人にマルをつけているぞ!」 楽屋でそんな声が飛び交うのは日常茶飯事です…

人の金で食べたラーメンは美味しくない

大学を卒業したあと何をするか。 どういう形であれ働くとは思うのですが 何を基準に選ぶか。 選ぶもなにも選ばれなければ始まらないんだけど、そもそも 御社〜〜 と叫ぶ相手を決めなければ。 私は、とにかくお金が欲しい。 豪邸に住まなくてもいいけど、食材…

街コンもどきに行ってみた

なにかが吹っ切れたのか、 街コンという名の婚活パーティーに行ってきました(というよりも、街コンと聞いていたのに騙された感が強い) 「年収○○○万以上!ハイステータス男性!」 「年上男性×年下女性」などたくさんありましたが、 ガツガツしてるのもなあ、…

3年ぶりくらいのブログ

中学生の頃、周りの流行に乗ってアメブロを始めてみたら、「お前のブログ、芸能人ぶってるよな」と言われました。その頃はまだ、ネットに投稿したものは人に見られる、という意識があったんだと思う…。Twitterにどっぷり浸かって、そりゃあもう「つぶやき」…